8月31日 仙台サーフ。

久々の釣行記。 前回釣りに行ったのが、たしか6月下旬頃だったから、実に2ヶ月ぶりの釣行。 気合いを入れて3時、4時半と目覚ましをかけるも、最終的に起きられたのは、6時前、、笑 すっかり朝起きられなくなってしまった、、 潮も微妙だし、海の状況も分から…

4月12日 鮫川水系渓流。

久しぶりの釣行記。 年明けからサクラマスを狙うも全く釣れず、ただひたすらキャスト練習を繰り返すこと早4ヶ月、、 気づけば今年も1/3が経過。 2021年まだ何も釣ってない、、 タイヤ交換と諸々の用事で、いわきへ。 久しぶりに鮫川水系へ。 去年は渓流1度も…

12月9日 気仙沼ロック。

12月9日、気仙沼でロックフィッシュング! 前夜まで、サーフからの牡鹿半島ロックとで迷っていたが、風の予報が気仙沼の方が良かった為、プチ遠征。 6時ちょっと前に家を出て、8時過ぎにポイント到着。 昨年は途中で、一般道に降ろされていたが、小泉海岸か…

12月6日 いわきロック。

ボウズ続きで久々の更新。 朝マズメのサーフで撃沈からの、ロックのポイント開拓を繰り返していたらいつの間にか1ヶ月魚の顔を拝めず、、 12月6日、今回は、タイヤ交換でいわきに行くついでに久々のポイントでロック! タイヤ交換をサクッと済ませて釣りへ!…

11月1日 仙台サーフ。

11月1日、またまた仙台サーフへ。 今日はちょっと早めに4時半にサーフイン。 今日もウェッジからのスタート! 前回の波打ち際の不意打ちをくらわない様に今回は、手前まで慎重に巻くが、反応なし。 撃ちながら北へ北へと移動。 この時間だと比較的ポイント選…

10月28日 仙台サーフ。

10月28日、仙台サーフへ。 5時にサーフインし釣行開始! 今日はウェッジからスタート。 開始1投目! 波打ち際から5mもないところでゴツンとバイト!! 完全に油断してた、、 慌ててアワセを入れてファイト開始! が、寄せ波で一瞬テンションが緩んだ瞬間にバ…

10月18日 仙台サーフ。

10月18日、仙台サーフへ。 マゴチシーズンは県南ばかりだったけど、やはり自宅から近いのは楽〜! しばらく防潮堤をウロウロして海を観察し、5時すぎにサーフイン。 ミノーで手前を満遍なく探るもの反応なし、、 日が出てきたので、いつものウェッジにチェン…

10月4日 仙台サーフ。

10月4日、前回ボウズをくらったので、今日こそはと意気込むも、2度寝してしまい起きたら4時過ぎ、、 県南サーフは諦め、久々に仙台サーフへ。 5時頃に駐車場に到着し、ささっと準備。 が、忘れ物をして2回車に戻るという失態を犯し時間ロス。 防潮堤を上がる…

9月30日 県南サーフ〜相馬港。

久々の釣行記。 その前に、29日にオープンしたキャスティング多賀城店。 出勤前に行くつもりが、入場制限にて入れず昼にお邪魔して。 15ストラディックが調子悪い為、今シーズンからロックフィッシュはサステイン! ロックのシーズンが待ち遠しい。 職場から…

9月9日 県南サーフ。

9月9日、県南サーフへ。 11時半にサーフイン。先にやっている友人と合流し釣行開始! まだ釣れてないとのこと、、 しかし、波も穏やかでゴミもなし。 風がちょっとだけあるが、絶好のコンディション。 台風の影響で波打ち際の地形はだいぶ変化。 沖の方はど…

9月6日 県南サーフ。

9月6日 県南サーフへ。 波は2mとの予報だったため、出撃! 4時半頃に到着。さすがに先週よりは人が少ない。 ひとまず、防潮堤の上からサーフを見渡すと、、 ん〜。ギリギリ釣りになるかなってところ。。 波もあるし、万が一に備えて、明るくなるのを待ちなが…

8月30日 県南サーフ。

8月30日、県南サーフへ。 最近、激渋のようで、正直、追波川でシーバスやろうか迷ったが、昨日の雨で多少状況変わってくれればと淡い期待を胸にいざ出撃! 4時半頃に到着すると既に結構な車! 続々と車が入って来るので、ささっと準備し、4時45分にサーフイ…

8月23日 県南サーフ。

8月23日、心配していた天気も持ち直したため、県南サーフへ。 4時に到着。結構な数の車が! 車の少ない所まで南下して、4時半にサーフインし釣行開始! 1時間ほど反応なし。 最近、自分の中で好調のウェッジ120でボトム付近をテロテロ巻いていると、、 コツ…

8月19日 県南サーフ。

8月19日、午後から休みを貰っていたため、県南サーフへ。 友人と合流し、15時ちょっと前にサーフインし釣行開始! 風が強く、白波も立ちやりにくい。 が、先行者の方々は既にマゴチをキャッチしている模様! これは粘るしかない! が、2時間近くアタリなし、…

8月16日 仙台サーフ。

8月16日 連休最終日仙台サーフへ。 3時に到着し、昨日県南に行った友人と合流。 4時少し前にサーフインし釣行開始! 日の出のタイミングで本日初HIT! が、軽〜い、、 ショゴ。 その後、2時間近くキャストし続けるが、アタリ1回のみと激渋。。 周りでも確認…

8月15日 相馬サーフ〜県南サーフ。

8月15日 急遽相馬のサーフへ。 3時に到着し、友人と合流。 ささっと準備をして3時15分サーフインし釣行開始。 いつものごとく暗いうちはレビン ヘビーでシーバスを狙う。 が、反応なし、、 1時間ほど投げて少し明るくなってきた頃、ようやく本日初HIT! なか…

8月14日 県南サーフ。

8月14日、久々にサーフへ。 5時にサーフインし、釣行開始。 1時間ほどの沈黙の後、ようやく本日初HIT! しかし、波打ち際でバラし、、 40前後のマゴチ。 気を取り直して再びキャストを繰り返す。 すると、 潮止まり直前にゴン! 久々のマゴチ。 最近釣られた…

7月29日 仙台サーフ。

7月29日、午後から休みを貰っていたため、釣具屋を巡ってルアーを補充するつもりだったが、そわそわ。。 休みの時に、雨が降ってないとそうなるわな〜。 仙台サーフへ。 16時頃サーフイン。 波打ち際には結構な数の流木が。 しかし、肝心の海の方は、思って…

7月26日 相馬サーフ〜県南サーフ。

7月26日、前回と同じメンバーで今回は、相馬のサーフへ出撃。 少し遅れての到着になってしまったが、小雨のため少し談笑。 4時頃にサーフインし釣行開始! まだうす暗いため、シーバスでもと思い、レビン ヘビーから投げ始める。 すると数投で、、 可愛いサ…

7月23日 仙南サーフ〜仙台サーフ。

7月23日、3時に仙南サーフ到着。 友人と合流し3人でサーフイン。 3時半釣行開始。まだ周囲は真っ暗闇だが投げていく。 少し明るくなってきた頃、友人にヒット! あがってきたのは指4本の太刀魚!! (写真がなくてすみません) その後、友人がマゴチを掛ける…

7月19日 七北田川デイゲーム。

今日は朝イチ仙南サーフへ行くつもりが、2度寝してしまい起きたらなんと10時、、 しかもすごく良い天気。 最近顔を見せていなかった太陽が!! 絶望。。 まぁ、2度寝で7時間も寝るってことは釣りに行けるフィジカル状態ではなかったんだと自分に言い聞かせる…

7月12日 七北田川シーバス。

7月12日、8時半、雨が弱まるのを見て、仙台サーフの様子を見に行く。 が、向い風でやる気が出ず、竿を出さずシーバスにシフトすることに。 午後から予定があるため、短期決戦。 地理的に選択肢は、砂押川か七北田川。 と言っても、七北田川では釣りをしたこ…

シーバスデイゲーム②。

7月8日、再び追波川へ。 12時頃、石巻に到着。 まだ雨が強いため、イオンモールで昼食と買い物を済ませ、時間を潰す。 14時過ぎに店を出るとほぼ雨は止んでいた。 車の中から追波川の状況を見ながら下っていく。 前回やってみたかったもう1つのポイントには…

シーバスデイゲーム。

7月5日、前回の釣行でシーバス熱が再燃してしまった。 最近はフラットやロックばかりだったが、シーバスを釣りたくなって出撃! が、起きたら10時、、 もともと上げ狙いで行くつもりだったが寝過ぎた、、 1時間ほど車を走らせ追波川へ。 コロナが流行する前…

久々のナイトゲーム。

仙台に越してからナイトゲームから遠ざかっていたが、無性に釣りがしたくなり急遽出撃! 仕事を終え少し休憩してから、職場近くを流れる砂押川へ。 21時釣行開始。 わずかに流れが効いており、岸際ではベイトがピチャピチャしている。 シリテンバイブをセッ…

6月27日釣行記

6月27日、今回は青物を狙いに、久々に地元福島県いわき市の小名浜沖堤防へ!! 0時過ぎに1号埠頭に到着。 友人と友人の職場の上司の方々と合流し受付を済ませると、なんと3番船、、4時あたりの出船とのこと、、 早い人は前日の19時から受付だったらしい。 う…

マゴチ 熟成5日目

17日に仙南サーフにて釣り上げたマゴチを食していく。 基本リリース派であるのだが、今回は釣り上げた際に出血があった為、お持ち帰りして冷蔵庫で熟成させていた。 捌いた際に、口の中を覗くと吐き出す途中だったのだろうか8cmほどのベイトが! 消化途中で…

6月21日仙台サーフ

3時頃に仙台サーフに到着。 既にたくさんの車が停まっており、期待に胸が膨らむ。 先週下見がてら1時間ほど竿を振って(もちろん釣れていない、、)良さげな感じがしていただけに今日は1本掛けたい。 はやる気持ちを抑えつつ入念に準備をし、3時半いざサーフ…

ブログ始めました。

仙台に越してきて約1年。 土地勘はもちろん釣りのポイントも分からずゼロからの出発でした。 もちろん釣り友達も、、 そんな中、色々な方々のブログを拝見し、少しずつポイント開拓をしてきました。 その際に大変お世話になったこともあり、これから釣りを始…