7月12日 七北田川シーバス。

7月12日、8時半、雨が弱まるのを見て、仙台サーフの様子を見に行く。

が、向い風でやる気が出ず、竿を出さずシーバスにシフトすることに。

 

 

午後から予定があるため、短期決戦。

地理的に選択肢は、砂押川か七北田川。

と言っても、七北田川では釣りをしたことがない。。

しかし、砂押川への通り道ということもあり今後のポイント開拓を兼ねて、様子見がてら寄り道。

 

 

いざ、川へ降りてみると、、

 

 

 

ん⁈なんかめっちゃいい感じ!!

ほど良く流れも効いていて、岸際には4cmほどのベイトも!

川幅も好みの太さ!

 

 

 

即決!

 

 

 

急いで準備し、9時ちょい前に釣行開始。

背中の堤防が良い風除けになって釣りやすい。

まずはレンジバイブで探っていく。

が、底を擦ってゴミを拾ってきてしまう。

ウェイトを下げ今度はサルベージで。

20分ほど投げ倒していると、

 

 

手前のブレイクでガツン!

 

 

今回はLクラスロッドを使用し、完全に油断していたこともあり主導権を取られかける。。

急いで立て直し、ファイト開始。

エラ洗いし、水しぶきをあげる。

まずまずなサイズのシーバスだ!

 

 

 

 

慎重にやり取りし無事ネットイン。

 

 

 

 

 

 

f:id:long1399:20200712144216j:image

これは鱸サイズの予感!

 

 

 

f:id:long1399:20200712144326j:image

メジャーがちょっとズレたが63cm。

久々の鱸サイズだ。

角度によってこんなに色違うのね。別の魚体みたいだ。

 

 

リリース。

直後に再びサルベージにヒット!

激しくエラ洗いをされたためロッドを寝かせるが、手前のストラクチャーにラインが擦れゴリゴリと嫌な音が、、

すぐにロッド立ててなんとか回避。

足元まで寄せる。50前後のシーバスだ。

しかし、取り込み直前に暴れられ痛恨のラインブレイク。。

シーバスよ。ごめん。。

ラインをチェックするとケバケバ、、

 

 

時合いか⁈急いでラインを組み直しもう1つあったサルベージを投入。

ヌヌヌ。。

なんか嫌な感じの反応だ。。

直後にギューンと走り出しドラグが鳴る。

鯉のスレ、、

足元まで寄せては走られを繰り返すこと数分。

うまくフックが外れ難を逃れる。

にしてもデカい鯉だった。80〜90cmくらいか。

 

その後、1尾掛けるもバラしてしまい、リミットとなり、11時納竿。

初ポイントで魚体を拝めたのは非常に嬉しい。

七北田川、通ってしまいそうだ。

 

Tackle Data

rod:SHIMANO DIALUNA S900L

reel:SHIMANO STELLA C5000XG

line:Rapara RAPINOVA-X 1.0号 フロロ20lb

 

ポチっとお願いします!

↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村