6月27日釣行記

6月27日、今回は青物を狙いに、久々に地元福島県いわき市小名浜沖堤防へ!!

 

0時過ぎに1号埠頭に到着。

友人と友人の職場の上司の方々と合流し受付を済ませると、なんと3番船、、4時あたりの出船とのこと、、

早い人は前日の19時から受付だったらしい。

う〜ん。どんどん受付時間が早くなってる、、

 

ひとまず時間まで車内で仮眠し、4時ちょっと前に小國丸に乗船。

第二堤防に行きたかったが、ポイントはすでに埋まっていそうだった為、第一堤防7番へ。

 

 

4時半釣り開始。

ますばジグパラ60gからスタート!

 

開始して、1時間ほどで上司の方にヒット!!

ロッドが綺麗な弧を描きドラグが鳴る。

格闘すること数分、上がってきたのは65cmのワラサ!!

うらやましー!シーバス狙いで投げていたブレード系ルアー に食ってきたらしい。

これに続けとしゃくりまくるも、、朝マズメは単発で終了。

 

陽もすっかりあがったが、回遊を期待してしゃくり続ける。

f:id:long1399:20200630225527j:image

 

その後、何時間静寂が続いただろうか。

ジグを変え、しゃくり方を変え色々試すも反応はない。

 

 

あがりの時間も近づき、釣果のないのは友人と私だけ、、

そろそろ片付けするか〜なんて話をしていると、友人にヒット!

ドラグが鳴りっぱなしで100m近くはラインが出されただろうか。ライトなタックルの為、慎重にファイト。

長い格闘の末、あがったのは80オーバーのサワラ。

スレだったのが残念だが、PE1号にリーダー20lbだったことを考えると口に掛けてたら危なかったかもしれない。

ヒットルアー は私が貸したジグパラ30g笑

なんとも複雑な気持ちだ笑

 

※自分の釣った魚の写真のみ撮影するスタイルなので写真がないことをお許しください。

 

11時になり迎えの船が来て納竿。

肝心の私の釣果はというと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:long1399:20200630231057j:image

ドドーン!!

こんな日もあるから釣りは面白いし、また行きたくなる!

 

帰りの船で船長に話を聞くと、第二堤防では、シーバスにポツポツとワラササイズがあがっていたらしい。やはり第二堤防だったか、、

 

これから本格化する青物。今までと比べると少し遠くなってしまった小名浜だが、また時間を見つけて行きたいものだ。